2011年08月27日

弥富駅

今日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
「おみよし松と金魚のふるさとを訪ねて」と題して、JR弥富駅から弥富駅へ帰ってくるコースです。
早起きウォーキングのため朝7時から受付ですが、私は楽コキ・・・9時半ころの受付です。
すでに帰ってきてゴールの人がいおるではありませんか~!はやっ!

気を取り直して出発です。
まずは「おみよし松」です。
新田開発のときに植えられたクロマツで・・・津島の天王祭と繋がりがあるらしいが・・本当か?
次に森津神社があったはずだったのですが見落としました。
しばらく進むと強い雨が降って来るではありませんか、きっと森津の神の祟りです。
おそろしや~っ!
さて、次は森津の藤です。

なんということはない、小さな公園に藤のつるがちょっと張ってあるだけです。

次に見たのは「立田輪中人造堰樋門」という近代化産業遺産に登録されている輪中排水のための水門らしい。
ボランティアの方が何か説明をされていたのですが、聞いていませんでした(すいません)。

ようやく、最後に資料館で金魚が見られました。最初の方で金魚市場の建物があったような気がしましたが、金魚の気配が全くしない土地だな~という感じだったので意外でした。
資料館にはこの他に伊勢湾台風のときの記事やら被害やらが展示されていました。
このあとは、ゴールに向かいました。
コース表に書いてある時刻表を見ると直ぐに電車が来るではないですか。急いでしまったのでゴールの写真を撮りそこねました。全行程7.1Km1万歩程度と思われます。
帰りのついでに、ど真ん中祭りの写真です。

名古屋大学のチームだそうです。すべての方の顔が写っていない写真です。(うまく撮れたものだ)
明日は青春18切符で旅に出ます。ブログにアップできるかな。

Posted by よみ at23:20

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ