2018年03月11日

駅ちかウォーキング2018

昨日は、久しぶりに駅ちかウォーキングに参加しました。
日誌(ブログ)をつけ始めてから7年が経ちましたが年寄りになってきました。
本日は鶴舞線(桜通線でもある)、丸の内駅から出発です。

名古屋東照宮です。名古屋に東照宮なんてあったかなと思いましたが、那古野神社の隣でした。
昔はよく夜桜を見に来ましたが、今ではご無沙汰しております。

駅ちかウォーキングになると行列ができる少名彦神社です。初めてお参りさせていただきました。
健康の神様ではなく、薬の神様なのですね。

戦争に関する資料館を見てから市政資料館です。結婚式なのか事前撮影なのかウエディングドレスの方がお見えでした。

市政資料館は元裁判所らしいのですが、地下の留置場です。拘置所とか刑務所も兼ねていたのでしょうか。

片山八幡神社に展示されていた神輿です。金色です。

建中寺で特別公開されていた源正公廟(二代藩主)です。手前には三つ葉葵の扉がありました。

文化の道、二葉館です。

森永乳業さんから「桜もち風アイス」を試食をさせていただきました。
もちもちでおいしかったです。

オオカンザクラの並木道ですが、早咲きでもまだ三分咲きくらいでしょうか。

ゴールは桜通線高岳駅です。サントリーさんのALL-FREEをいただきました。
だいぶ足が弱ってきましたので、即帰宅でした。
本日はマラソンデーなので、外出は控えるよう努力します。
  

Posted by よみ at02:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ